人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の草庵

kameturu.exblog.jp

のんびり手作り古布の服~山野草日記

ブログトップ

漣三郎水神社

漣(さざなみ)三郎水神社
  旧高千穂郷を守護するために五瀬命の命により、兄弟水神様が五ヶ瀬川流域の五つの場所に配されたといわれているそうです。






漣三郎水神社_b0255840_06015510.jpg
                                                                                                                      


中央に高千穂町三田井の御橋久太郎水神(高千穂峡)、東に日之影町見立の神太郎水神(見立川)、

西に五ヶ瀬町三ケ所の雑賀小路安長水神(廻淵)、南に日之影町七折の綱乃瀬弥十郎水神(綱野瀬川)、

北に下河内~桑の内境の漣三郎水神(吐ノ瀬)があり、こちらの神社の対岸にも石祠があるそうです。
漣三郎水神社_b0255840_06022510.jpg

たどり着くまでの道はとても狭く、当然駐車場などはありません。車から降りても100m位歩きます。歩く道も崩れそうなアブナイ場所もありました。

私は神社巡りなど好きなのですが、ご挨拶をするのみで「お願いごと」はしません。

特に水神様には粗相のないようにしないといけないよ。と教えられてきました。

「お願いごと」をしてお神酒をあげたら必ず全部あげる、帰る時には振り返らない。そして必ずお礼まいりに行く。

山神様も水神様も、とても純粋なのだと思います。


by turukame4649 | 2016-03-19 06:50 | スピリチュアル

by turukame4649