風の草庵

kameturu.exblog.jp

のんびり手作り古布の服~山野草日記

ブログトップ

ブログ 再開します(*^^*)手芸教室~革小物

喪に服していた為、しばらくお休みしていたブログですが、復活します!

b0255840_9245346.jpg


 後期の手芸教室が始まりました(*≧∀≦*)
革で作ったがま口(13cm)とジャバラポーチのサンプルです。

いつもの事ですが、初回に生徒さんのやってみたい手芸を聞いて、私がサンプルを作って、そのあと皆で作ります。
でも、アレンジは生徒さんお任せなので、それぞれの方の個性が爆発してて、とても楽しいです!
今回も革手芸が人気のようですね~

 教室は3年前からなのですが、初めから来て下さってる方もいて嬉しいかぎりです。
「3年前、1連念珠を作ったけど、今度は2連念珠が欲しい」と言われるので、11月は生徒さんの好みの天然石で、八宗用本式念珠を作ります。
自分で作ったものの方が愛着が湧きますもんね。

 今回は生徒さんに若干の余裕がありますので、参加されたい方は
高千穂町 中央公民館 0982-72-7219までお電話下さい。

石の種類と玉の大きさ、房によって若干材料費が変わりますが、町営の公民館講座で営利目的の教室ではないので、初回だけ講座費千円がかかりますが、あとは材料費のみ!かなりお安いと思います(*^_^*)


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
by turukame4649 | 2012-10-10 10:11 |