人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の草庵

kameturu.exblog.jp

のんびり手作り古布の服~山野草日記

ブログトップ

リバーシブルシリーズ~(^-^)/

リバーシブルシリーズ~(^-^)/
リバーシブルシリーズ~(^-^)/_b0255840_961366.jpg

リバーシブルシリーズ~(^-^)/_b0255840_964282.jpg

紺地の久留米織に明るいブルーがアクセントになっています。正面右側にポケットつけています。

そして、裏返すと~
リバーシブルシリーズ~(^-^)/_b0255840_953525.jpg

リバーシブルシリーズ~(^-^)/_b0255840_95431.jpg

幟旗を柿渋染めしました。
「寿」の文字を横にしています。文字に見えないトコが気に入っています(*≧∀≦*)
正面は別の幟旗をパッチしています。
もう一枚、フェアの写真に写っていた馬の幟旗のベストはお嫁にいきました

ひょっとしたら既に似たようなものはあるのかもしれませんが、リバーシブルシリーズはオリジナルデザインです(*^_^*)
というか、自分の作りやすいようにしないと、作れない!

基本は着物です(´∀`*)
以前は、よくリバーシブルの着物を縫っていたので、応用といいますか…
着物ツゥ(毎日着物着てる)の方が最近は少なくなりました…

和裁の方は独身時代、京都でバリバリ(死語?)縫っておりました(*^_^*)
京都では分担がある程度決まっていて、私は留袖、振袖、訪問着、喪服でした。
総柄合わせ(上前から下前、掛衿衽、袖全て)で八掛(裏地)も総柄!
なんてのがあると非常に燃えて(๑≧౪≦)ました~

ところで、和裁士って技能士で、国家資格なのですが、最近軽~く見られている様な気がします。
呉服店、消費者共に安さを求めるあまり、海外で縫われるようになった辺りからのように思います。
技術って、評価されにくくなってるのかなぁ

にほんブログ村

にほんブログ村
by turukame4649 | 2013-01-26 10:11 |

by turukame4649