人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の草庵

kameturu.exblog.jp

のんびり手作り古布の服~山野草日記

ブログトップ

一閑張り2

一閑張り用の「粉で溶く糊」があるそうなのですが、見つけることが出来ずコチラで代用(^^;
障子紙用のカビ止め剤入り糊!100円位です
一閑張り2_b0255840_18354394.jpg

これを少しの水で溶いて…


一閑張り2_b0255840_18375523.jpg

敗れている底は5回程、内側と外側を中心に、新聞紙を貼っていきます。
新聞紙に糊をつけて貼るのですが、糊が濃すぎても紙に塗り拡げにくいし、薄いと張り付きが弱くなるので、下張りの段階でコツを掴んでおくと良いと思います(#^^#)

このカゴはかなり傷んでいたので、側面も新聞紙で2回貼りました。

新聞紙が浮かないように、固めの筆でしっかり押さえつけていきます。

一閑張り2_b0255840_18441556.jpg


貼った新聞紙が乾いたら、障子紙を貼ります。(1回張り)
障子紙も普通の無地を使用。
一閑張り2_b0255840_18564714.jpg

これで、土台の出来上がり\(^o^)/
by turukame4649 | 2014-05-21 19:16 | バッグ

by turukame4649