人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風の草庵

kameturu.exblog.jp

のんびり手作り古布の服~山野草日記

ブログトップ

一閑張り3

習字や絵手紙が得意な方は無地の和紙に「サラサラ~」と、書いたり、描いたり出来るので羨ましいのですが、私は楽天や文房具店で、無地や文字入りの和紙を購入(^^;
一閑張り3_b0255840_1614999.jpg

この和紙を思いのままに手でちぎって糊で貼っていきます。

参考本がないのでよく解りませんが、私は、内側の側面、底、外側の底、側面、縁、持ち手の順に

貼っていきました。

100均の和紙も使用してみましたが、糊をつけると繊維が出てきて他の所に張り付いてしまったり

柿渋を塗るときにも、毛羽立ってきてどちらかといえばゴワゴワに…

好みなので使い分けると良いのかも(^^;


あまりちぎる和紙の面積が大きいと、貼りにくいのと、空気が入りやすいので注意が必要です。

両面に紋柄の浴衣ハギレと大漁旗の文字部分のハギレを使用。
一閑張り3_b0255840_16263366.jpg


そして柿渋を等倍にして1回塗り。
一閑張り3_b0255840_16285094.jpg


2回塗り。時間がたつと更に深みが増すので、この位で(^_-)-☆
一閑張り3_b0255840_16292640.jpg

柿渋が乾いたらガチガチに固まって凄く丈夫に生まれ変わりました\(^o^)/

一閑張りはどちらかといえば、手芸というより、工作かなぁ

皆さんも、気に入っていたけど敗れて使えなくなった思い出のカゴなどあったら、捨てる前に

もう一度リメイクを考えてみませんか?

面白いので、他にも幾つか制作中です(*´▽`*)
by turukame4649 | 2014-05-25 16:51 | バッグ

by turukame4649